にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ

My fam_Style

夢のマイホーム。思い出を言葉で残そうとブログを開設しました。

入居後❁︎キッチン周り・収納

更新をだいぶサボっておりましたが、
キッチン編に行きたいと思います\(´ω` )/




まず、現在の我が家のキッチンです↯︎




引越し前まではキッチン道具とか置いて
【見せるキッチン】って感じだったんですが、
それだとズボラな私はお掃除も面倒で
気付けば油でギトギトな状態でした\( ˆoˆ )/

なので、今は【置かないキッチン】を
目指し中です(笑)
今のところ維持できてますが、
いつまで続くかわかりませんw


でも、物を置かないキッチンはお掃除が
とても楽でキレイを保てるので
気持ちが良いです( ´◡͐︎`)



キッチン&作業スペースの収納の中も
勇気を振り絞って大公開したいと思います!



ゴチャついているところもありますので、
ここから先はみたい人だけ見てくださいww





まずはキッチン収納から↯︎


シンク下の収納からいきまーす( ˙꒳​˙ )


我が家の水回りは全て標準でTOTO指定でした(^^)


シンク下は大きな収納の中にもう一段
スライド式収納がついてます☸︎



このスライド式収納が全てに付いてるので
デッドスペースが無いのです!!


シンクの少し空いたスペースも
ちゃんと収納になっています( ˙꒳​˙ )





が、小さいので何を入れたら良いのか分からず…
とりあえず入っているものは、右から

・ピーラー
・おろし器
・電子スケール

・しゃもじ

・ピザカッター
・キッチンばさみ
・お肉叩くアレw


って感じで入ってます。




スライド式収納の中には


・折り畳み水切り
・ガラスタッパー類
・お弁当箱
・スポンジ&布巾のストック


などが入ってます!



折り畳み水切りは楽天
ポイントで購入しました( ˊᵕˋ* )
これすごく便利です♪



私は食器洗い中水を出しっ放しにしてしまう癖があるので、今では我が家の食洗機が大活躍してますw

多分こっちの方が節水なんです。。




なので、食洗機に入らない大きなお鍋や
炊飯釜など伏せて置くのにはちょうど良いんですね〜( ˙꒳​˙ )


ニトリにも類似品があったんですが、
奥行きのサイズが合わず断念。




【置かないキッチン】を目指したい人には
いつでもしまえる折り畳み水切りがおすすめです(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)



大きな収納には、

・まな板2枚
・クッキング用まな板
・ラップ類
・水桶
・水差し
・パスタ用鍋
・お米のストック
・めん棒

などが入ってます(o^^o)

重たいお米を入れていても
引き出しなので楽々♪
まだ余裕があります!




次は食洗機の下と隣の引き出しです↯︎

ここが1番ゴチャゴチャしてますw



食洗機の下には、

・洗剤類のストック
・食洗機用洗剤
・ゴミ袋
・キッチンネット
・タンブラー、シェイカー
・輪ゴム
・旦那さんプロテイン(笑)

が入ってます!

お見苦しくて申し訳ないです。。


旦那さんが筋トレ好きの
筋肉バカなので(マッチョではないです)
我が家の近くには総合体育館がありますw

ここに家を建てる決め手にもなった理由の1つです(笑)

夏はプロ野球の試合もあったりするので
毎年観に行く我が家は野球場も
近くて良かったと思います( ˙꒳​˙ )


話は脱線しましたが、そんな旦那さんの
SAVASが1番場所取ってます(笑)



左上の収納には

・塩
・砂糖
・粉出汁などの調味料が入ってます


左下の収納には
主に調味料やドレッシングの
ストックが入ってます!
調味料は使う用にボトルに
入れ替えているので
色々入れてます!





食洗機隣の引き出しには
必要最低限のキッチンツールが入ってます




あまり使わないものは入りきらないので
作業スペースの上の吊り戸棚にしまってます(^^)






最後にガス代の下の収納ですが
ここは当たり前の様にフライパンと蓋、

スライド式収納には
チーズフォンデュ用鍋などの普段使わないお鍋が入ってます!





ここのスライド式収納は
実はオプションなんですね〜
標準の所もあるのかな??

なので我が家は標準の固定を選んでいたのですが、TOTOの発注ミスでスライド式になってましたw

うちが悪いわけではないので、
追加料金なしでそのまま
スライド式収納にしてもらいました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝


個人的にはどちらかというと固定が良かったのですが、タダな物は付けといて損は無いかと思ってそのままです(笑)




以上、キッチン収納編でした⑅︎◡̈︎*



次回は作業スペースの収納について書きたいと思います☆